のぶさま

岐阜を天下に知らしめるのだ!と岐阜活性化の為に立ち上がった「のぶさま」

性格は新しいもの好きで好奇心旺盛。
ちいと短気ではあるが、子供と女性には優しい。



うながっぱ

2007年8月16日、当時の国内最高気温40.9℃を記録し、「この暑さにあやかって町をアツく元気にしよう!」と世話好きの血が騒ぎ登場しました。

うながっぱは「皿を割られたかっぱ様」の話が起源で、多治見市の名物であるうなぎを好んで食べたかっぱ様とも、うなぎとかっぱ様のハーフとも言われています。

キャラクターのデザインは、アンパンマンの作者として知られている「やなせたかし先生」です。



お城ロボ

金華山山頂にある岐阜城をモデルに2003年にアニメーションから誕生したキャラクター。
岐阜市の金華山を紹介するフリーペーパー「金華山だより」に連載されており、昨今のゆるキャラブームの最終便に最後の巨人として2012年に現実社会、岐阜公園に突如登場しました。

そのヴィジアルのインパクトはたった1回の登場でテレビ局からの出演オフォーがあり、番組出演を果たすほどです。
いわゆる「ゆるきゃら」らしからぬ巨大(3m)な風貌で独特な動きがチャーミングです。



Copyright© 全国ゆるキャラ辞典 All Rights Reserved.