ていたん

北九州市の花であるひまわりのマークが付いたバンダナがトレードマークの白クマのていたんは、北極から環境モデル都市の北九州市へやって来ました。

口と鼻で「エコ」になっています。
低炭素社会を目指してエコや自然に関する情報等を発信しながら、市・県内外のイベントに参加して頑張っています!



くるっぱ

久留米市を流れる筑後川の1番地に住む河童の「くるっぱ」。
2013年3月の九州新幹線久留米駅開業2周年記念イベントで初登場。市のキラリ久留米宣伝課長として飛び回っています。

もっと多くの人に久留米市を知ってもらい遊びに来てもらうために「キラリ久留米宣伝課長」に就任し、久留米市の魅力を多くのイベントに参加してPRしています。



びわりん&びわすけ

岡垣町町制施行50周年を記念し、全国公募を経て2012年に誕生した岡垣町イメージキャラクター「びわりん&びわすけ」。

岡垣町の魅力を多くの人に知ってもらうため、全国に岡垣町をPRするキャラクターとして、多くの人に親しまれ愛されるデザインと愛称を募集したところ、171点の応募があり、その中から町の特産品「びわ」をモチーフにした山本華鈴さんの作品が選ばれました。



Copyright© 全国ゆるキャラ辞典 All Rights Reserved.